「パパママベビーマッサージ体験会」

今日は「パパママベビーマッサージ体験会」でした

ボランティアセンターさんのご協力で 年に数回開催していただけます。

パパが参加するベビーマッサージを開催して2年ほどたちますが

回数を重ねるたびに嬉しいことにお申込の希望が多くなるそうです

定員数と同じくらいのキャンセル待ちの方がいると聞いて

もっと多くの人にベビーマッサージに参加していただけるように

頑張っていくのがママンタッチの課題ですね

本当にありがとうございます

今日もパパの感想を聞いて「楽しかった」と

言ってもらえると嬉しくなります。

いつもお仕事で忙しいパパが『赤ちゃんの小さな小さな足の指一本一本』を

触ることなんて…ないですもんね~

今日がパパとベビーの素敵な思い出の1日に

なっていただけたら嬉しいです

また、あそびにきてくださいね
KC380128.jpg

『おもちゃセミナー』

11月13日のママンタッチ

みなさまおまちかね!「おもちゃコンサルタントによるおもちゃセミナー」でした

前橋の中央アーケード通りに古くからある 黒田人形店さんを

ママンタッチにお招きして「おもちゃセミナー」をしていただきました。

ママ達にはナイショにしていましたが…サロンの始まる前に

ステージ上にたくさんのおもちゃをスタンバイしていました

みんなワクワクなので(スタッフも)ベビマをちょっぴり早めにして

「おもちゃセミナー」の開始です!

ステージ上のおもちゃを幕で隠しておいたので、開けたとたん…歓声です

木のおもちゃの数々、夢のようなおままごとセット、木のレールが素敵な電車セット…

たくさんのおもちゃの登場です

黒田さんが赤ちゃんの月齢に合わせたおもちゃの遊び方や選び方を丁寧に

教えてくださいました。

特に変形の積み木を重ね…ドンドンを振動を与えるとガラガラを崩れるさまには

皆さん はくしゅ~です (ブログでは伝えられない

また、写真のように子供部屋が無くても リビングの一角にジョイントマットを何枚か

敷き そこにお気に入りのおもちゃスペースを作ってあげるだけで

小さなプレイルームの完成です

もちろん おもちゃで遊ぶ時間もありますので アッと言う間にサロン終了の

時間になってしまいました。

黒田さんがお帰りの時に「ママ達がこんなに真剣にお話しを聞いてくれるなんて」と

感激しておられました。

また、ママンタッチに来てもらいましょうね

お気に入りのおもちゃが見つかったら

クリスマスも近いので じいじ・ばあばサンタさんに おねだりするのも

良いかもしれませんね~
KC380124.jpg
KC380122.jpg

『かぜ撃退スプレー&リップクリーム』

昨日のサロンに引き続き ママンタッチのプログラムはアロマクラフトです

昨日は「ハンドクリーム」でしたが 、今日は「かぜ撃退スプレー&リップクリーム」作り。

一気に2種類のアロマクラフトなのでベビーマッサージはお休みです。

ちなみに、ベビマをお休みするサロンを月に1回くらい開催しています。

☆ママのリラックス&リフレッシュ☆がモットーのママンタッチならではのスペシャルディです!

たまにはママが自分のために時間を使ってもいいよね

と言うことで…スプレー作りの開始です。

ティートリーという抗菌作用のある精油をベースにお好きな香りをブレンドしてもらいます

それぞれ、違う香りのスプレーが完成で…お部屋もすごく良い香りになりました

これからの風邪が流行るシーズンはこれで乗り越えましょう~

リップクリームもハンドクリーム同様、冬のマストアイテム

この冬は…つるつるお肌と風邪予防スプレーで楽しく過ごせますように

手作りハンドクリーム

11月に入り、ママンタッチ初のサロンでした。

ママンタッチの この時期の定番プログラムと言えば

「赤ちゃんも安心自然素材で作る 超しっとりハンドクリーム作り」です

ほとんどのママ達がハンドクリーム作り初体験!

何本かの精油を目の前にして 自分のお気に入りの香り探しに

真剣でした

精油の効能を重視するより 自身がリラックスする香りでブレンドするほうがおススメです

今夜、おやすみ前に ハンドクリームをぬって気持ちよく寝てもらえると

うれしいな~なんて思います…