またまた骨盤体操!

1月のサロンでは「骨盤体操」を5回ほどしました

毎日 育児奮闘中のママの体は

本当にお疲れです

体操をしているママの中には 腰痛を抱えている人も

少なくありませんでした

ストレッチで「腕を肩の後ろに…」を動かしてもらっても

けっこう…腕が…「それは肩の前ですね」という方が

多くておどろきました

きっと毎日の抱っこで 骨格自体が前に丸くなっているのでしょうね。



体がつらいと 育児もきついですからね

ママンタッチでは 少なくとも1ヵ月に1回位は

体を動かせるプログラムを 開催していく予定です

ちなみに 来月はスポーツトレーナーの方をお呼びして

「産後の体 引き締めレッスン」のプログラムをしますよ

どんなレッスンなのか 今から楽しみです


ハンドクリーム作り 第2弾

1月のママンタッチプログラムは

「骨盤体操&ルーシーダットン・ヨガストレッチ」ですが…

11月に作った ハンドクリームがそろそろ終わる方のための

「ハンドクリーム・ルームスプレー作り(補充編)」でした。

前回と違う香りで ブレンドしたり

お友達の為に プレゼント用に作ったり 

それぞれ 香り選びに苦しみ楽しみのクラフトつくりです

それにしても なぜかハンドクリームを作る日は

とってもお天気でぽかぽか日和なんです。

暖かいのはうれしいけど…クリームのかたまりが…おそい

次回のクラフトの日は 少しだけ寒いと良いけど…。

贅沢なお願いですよね 

ヨガストレッチ

正月明け第2弾

ママンタッチサロンは ベビーマッサージと骨盤体操&ヨガストレッチ でした

ママンタッチのスタッフには 整体師がふたりおりまして

それぞれのキャラ色で骨盤体操が行なわれます

骨の位置や筋肉のつきかた…ちょっと専門的だけど 

すごく為になって楽しいお話です

骨盤締めの心がけ 『お風呂の時に おへそのちょっと下の

丹田(たんでん)に力を入れて筋力アップ』です。

私もやってみよう…できるかなぁ

でも心がけよう



ママンタッチスタッフの整体師は それぞれ自宅で

赤ちゃんも連れて行ける整体院をやっておりますので

日頃の子育てで疲れている体を ケアしてもらってくださいね

骨盤体操&ルーシーダットン

ママンタッチ お正月明け一発目のサロンは

ベビーマッサージと 骨盤体操&ルーシーダットン でした。

CMでも言ってますが「お正月あけると体重増加する人が…

そうなんです! 増加だけでなく体中が硬くなりナマッテいるのです

と言う訳で ベビーマッサージの後はママのためのストレッチ。

産後歪んで開いている骨盤をセルフ矯正します。

数分の骨盤体操で 血液の循環も良くなり体がシャッキリしたと思います。

数ミリの骨盤の矯正で体がこれだけ変わるのですから…骨盤はあなどれませぬ

ルーシーダットンで深い呼吸をし…ポーズをして…サロンの終了です


今月ママンタッチは 「体操月間」ですので

良かったら どんどんあそびに来て参加してくださいね

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます

今年も ママンタッチ

楽しく元気にサロンを作っていきますね

よろしくお願いいたします